就職活動 その1

書類選考に通った会社に本日行ってまいりました。

知人の紹介以外で面接に行くのは久しぶりです。今回は大阪市内の方に出向きました。詳しい所在地は言えませんが淀屋橋駅付近です。

会社自体はビルの中の××階の1室を利用していてあけると思いのほか普通でした。内線がありましたが運よく後ろから面接担当者の方が来て「少々お待ちください」と言われ待つこと約5分……

男性と女性が現れ、1度目の面接が始まりました。

軽く自己紹介をし、すぐに見られたのは実務歴の有無と職業訓練校でどこまでできるようになったのか、そのあとに職歴を見られ最後に作品はあるとかないとかの話になり簡易的に作ったポートフォリオを見せた。

面接官?は渋そうな顔で見てたので、自分自身の中であきらめモードに入り質問に対して淡々と答えていく。(HTMLはどこまでとかCSS3は触れるか、手打ちはできるかとか)

「残業が多い業種だけどそこのところは大丈夫ですか?」など聞かれたりもしたがハローワークや訓練校に何回も聞かされてたことなので大丈夫と答えました。

やはり最後に会社としては即戦力がほしいからねーと言われたが「はい、わかってます」としか言いようがない。

今回のを参考にまた次の面接を頑張ろう。

一応週明けに連絡来るのでそれしだいかな

帰宅後、条件を緩めて大阪に京都を加えて2社ほど追加で送ってみたのでまた返事待ちの1週間になりそうです。

Leave a Reply